お気楽日記

福岡市の街紹介と時々私の事

福岡博多のラーメンとうどん

 
 
福岡は山あり海ありで新鮮な食材が多いところです。
 
福岡博多というとラーメンがよく知られていると思う。
博多ラーメン(長浜ラーメン)の麺は細めん、極細めん があり 
スープはとんこつ味
最近は麺の硬さも コナオトシ・ハリガネ・バリカタ・カタ・ヤワ・
バリヤワ(ズンダレともいう)があり、普通は ナマ(生)・カタ(固い)
ヤワ(柔らかい)が一般的のようです。
トッピングは ねぎとチャーシュウ、紅ショウガ。
お店によって もやしやキクラゲ、メンマが入っているところも。
 
だるまラーメンなど・・・・・・
 
      イメージ 1
         長浜ラーメン
 
そのラーメンの影に隠れてあまり目立たないけど
福岡はうどんも有名なんですよ
うどん発祥の地でもあります。
博多区承天寺の境内に「蕎麦饂飩発祥の地」という石碑が建っています。 
福岡は隠れうどん県なのです。 
 
福岡のうどんの特徴
コシがなく柔らかい(ここが大事) 唇で切れるくらい柔らかい。
タモリさんや武田鉄也さんが言ってます「うどんはやっぱり柔らかいのが
うどんたい!」。。なんです
つゆは昆布、鰹節、アゴでとって薄口しょうゆで味付け。
トッピングは色々あるけれど 丸天(丸い天ぷらではなくさつま揚げの丸いもの)や
ごぼう天(薄く切ったごぼうを衣を付けて揚げた物) が美味しいです。
 
 
うどんの老舗は「かろのうろん」かな。
 明治15年創業 町屋風のお店です
博多区の川端商店街の入り口、国体道路沿いにあり
道の角にあるので かろのうろん という名です。
以前はよく行ってました。有名人がたくさん来てるんですよ。
 
他、昔からのお店は
英ちゃんうどん、因幡うどん、牧のうどん、資(すけ)さんうどん、
こまどりうどん、ウエスト、他にも多数・・・
数年まえからコシのある丸亀正麺が進出して来ましたよ。
 
 
牧のうどんはうどんと一緒にやかんを持って来ます。
やかんにはめんつゆが入ってます。
麺がふやけていてつゆを吸ってしまうのでつゆを足して食べるのです。
それから・・・・・知らない人が多いと思うのですが
牧のうどんは代金を支払う時に「出しを取った昆布を下さい」と言うと昆布が
貰えるそうです。
実は私も知らなかった。 友達から聞いて初めて知りました。
 
道行けばラーメン屋に負けないくらいうどん屋も立ち並んでます。
福岡に来た時にはラーメンだけじゃなく柔らかいうどんも食べてみんね。
 
もひとつ、
博多の人はせっかちの気質?・・・・・・
席に着いたらすぐ食べたい。うん確かに! だから・・・・・
ラーメンは茹で時間を短くする為に細めん、極細めん に。
うどんは、麺が太いので先に茹でておく。注文があったら茹でた麺を熱湯に
つけて温めるだけですぐに出せるという事です。 
茹でておくので麺はふやけますよね、なので柔らかい。
 
私は柔らかいうどんを食べつけているのでうどんもラーメンも柔らかいのが好きです。
だいたい硬いのは消化に悪いですよ。食感もモソモソして。。。。。好きじゃなか。
 
 
 私が好きな 食べても食べても減らない牧のうどんを紹介します
 
 

f:id:no-tenki8eh:20190430215301j:plain

 

f:id:no-tenki8eh:20190430215437j:plain

  

 

f:id:no-tenki8eh:20190430215343j:plain

   ゴボ天うどん ネギ入れ放題
 
うどんと共に運ばれてくるこのヤカン     

f:id:no-tenki8eh:20190430215325j:plain

うどんの汁が入っているのです

 

牧のうどんは太くて柔らかい、どんぶりいっぱいうどんが入ってます

食べてる内に麺が汁を吸って出し汁が少なくなってくるので汁を足すためです。

汁を吸って柔らかい麺はますます柔らかくなります。

 

f:id:no-tenki8eh:20190430215418j:plain

運が良ければレジのそばには出汁を取った昆布が

置いてあり頂くことが出来ます

 

f:id:no-tenki8eh:20190430215455j:plain

頂いた昆布で椎茸を加えて佃煮。ご飯のお供に。