お気楽日記

福岡市の街紹介と時々私の事

住めば都

 
 
 
定年間近の転勤族の話し。
 
 
「博多の二度泣き」という言葉を
東京から福岡に来て3年程のサラリーマンから教わった。
 
中央から九州くんだりの異動を告げられて泣き
次は中央に戻る時に泣く事ことだそうだ。
それは「博多の住み心地がよく、離れたくない」と思うからだ、という。
                                              以上、新聞記事より・・・(^^ゞ
 
 
九州は東京の大都会からすると都落ち、いう感じなんだろうね・・・
 
以前、京都に5年程住んでた事がある。
向こう三軒両隣と思い引っ越しの折、挨拶に回った時、お年寄りから言われた言葉
「まあまあ、遠い九州の山の中からご苦労さんどすなぁ」って(^-^;
九州ってやっぱり島流しされるような遠い所、って思ってるんだぁ とびっくり!
 
京都は私には馴染めなかったなぁ~(T_T)
同じ日本なのに通じない言葉もあるし外から来た人はなかなか受け入れて
くれない?って感じで。
それでも友達は出来て私が福岡に戻って数年後にその友達が福岡にやって来ました。
博多駅に降り立った友人曰く「福岡ってビルが多いやんか??」とびっくりしてました
もう20年ほど前の事。。。
 
 
んで、先ほどのサラリーマンの話の続き
うちの近所にもいるんです。
東京からこちらへ転勤してきた人。 もう25年にもなるんだって。。。。
子供もこちらで生まれたし東京には戻りたくないんだそうだ。
すっかり福岡県民です。
 
以前、転勤で福岡に来て東京に戻る時、土地だけ買って戻り
定年になって福岡に戻ってきてその土地に家を建てて18年目って人も。
 
私は福岡生まれの福岡育ち。
京都の5年以外は外に出た事がない・・・・
 
街から海も山も近い、食べ物も新鮮、交通の便もいい、人も開放的で明るい・・・
いいとこばかり
 
 
・・・・・じゃ、なかった! あぁーー悪い所 あった(p_-)
車の運転マナーが悪い!(ずいぶん前当て逃げされたもんね)
飲酒運転日本一・二を争う。 これは恥ずかしい(*_*;
 
 
とにかく、福岡・博多はいいとこやけん
一度遊びに来てみんね。
山ン中と違うけん!オシャレな店もいっぱいあるけんね。
食べもんも美味しかよ~ 水炊き・もつ鍋・明太子・・・ 
呑み助にあう食べ物しか思いつかんかった
気候風土もよかけん住みやすかよ(^_-)-☆
 
 
 
これから少しづつ福岡情報色いろ発信していきます