お気楽日記

福岡市の街紹介と時々私の事

雨乞いでもする?

 

 もう6月も半ばを過ぎたというのに北部九州は梅雨入りしていません。

 当初は6月5日頃には梅雨入りの予報だったんですけどねぇ。。。

   

 全く雨が降らなかったわけではないけどお湿り程度の雨量

 今日もめっちゃ暑いです(*_*;

 

 

      f:id:no-tenki8eh:20190620213922j:plain

              風も吹いてない夏みたいな空

 

 

   こうなってくると水の心配です。

   福岡県田川郡にある油木ダムは底が見えそうになってます汗

   朝倉市甘木の福岡県では一番大きな江川ダムは貯まり難いけど貯まると

   なかなか減らないダムですが・・・現在31%の貯水率

   那珂川市の南畑ダムは36%に。

   

   今は南畑ダムの上流に出来た五ケ山ダムから南畑ダムに取水してる状態です。

   五ケ山ダムはもともと洪水対策・異常渇水対策のために造られたダムで

   水道水用ではないのです。

   昨年完成した五ケ山ダムは福岡県では江川ダムを抜いて一番大きなダムです。

 

  土曜日には小さな傘マーク出ているんですが降るかな?

  週間予報を見ると来週の中頃に雨マ-クが続いて出てるので

  その頃かな梅雨入りは。

 

 

 

           

            クジャクサボテン

 

 1日で萎んでしまいます。 一晩で萎んでしまう月下美人よりまだマシですね

 

昨年は咲かなかったけど今年は1つだけ咲きました

 

 

 

紫式部

 

 

 

   関東辺りはたくさん降っているみたいだけどこっちにも降って欲しい

   被害が出る程の雨は要りませんけど・・・